ScanSnap S1500

いわゆる「自炊」のために10年以上前に購入したスキャナーの挙動が数年前からおかしくなっていた。最初は読み取りヘッドに「汚れ」が付いてその箇所が白抜けする現象が起きたのだった。拭き取ってやると正常に戻るのであまり気にしないでいたが,その汚れの正体が紙送りの「ローラーゴムの劣化」によることを最近知った。経年的にゴムが加水分解を起こすのだそうだ。


ネットで調べると大勢の人が経験しているらしく,YouTube には修理動画がいくつもあがっている。私にはできそうもない完全分解するものから,ローラーだけを交換する簡便法までいろいろな対処法がある。悩んだ結果 Amazon でシリコンチューブを購入し安直なローラー交換をやってみた。劣化しているゴムだけの交換だと左右の素材の違いから用紙が「傾いて移動する」ため,読み取りも傾いてしまって宜しくないことがわかったので,結局左右すべてのローラー4個をシリコンに交換したところ,正常に動作するようになった(嬉)。


唯一の難点はシリコンに「切り込み」を入れたせいで,たまに取り出し部分のローラーが外れてしまうことだ。最近もひとつ行方不明になり改めて工作する羽目になった。こんなに長い(1 m)チューブは要らないと思ったけれど,この調子だと案外使い切ってしまうかもしれない(笑)。もう一つの問題は対応するソフトウェアのサポートが既に終了していることで,暗に「買い換え」を急かされているのだ。

0コメント

  • 1000 / 1000